生産者三上淳二(日南町海藻米生産組合)
生産地:鳥取県日野郡日南町 銘柄:コシヒカリ


鳥取県でも随一の豊かな自然を残す町、日南町で栽培される、特別栽培農産物認証コシヒカリ「美里(キヨリ)」。「自分たちの子どもや孫に食べさせたいお米を」という思いで結成された「日南町海藻米生産組合」の手によってつくられはじめたお米です。

特別栽培農産物認証 大山海藻米 美里

減農薬・化学肥料不使用

農薬の使用量は一般的な米栽培の半分以下に抑え、化学肥料は一切使用していません。

海の恵みを得た土

鳥取県境港から採れた海藻がたっぷり鋤き込まれた田んぼで栽培しています。海藻はアミノ酸、ミネラルを豊富に含んでおり、土は非常に豊かな状態となっています。

日野川のきれいな水

美里の生産地である日南町は、鳥取県を代表する一級河川の日野川の源流に位置しています。多くの飲料メーカーが工場をつくる鳥取県の清流、日野川の源流が美里の栽培に使用されています。

大山海藻米 美里 ラインアップ